ZEED PARTS からパーツを輸入する
タイにある ZEED PARTS さんからバイク部品を個人輸入することにしました。ここではその過程を紹介しようと思います。 執筆時現在、日本からは Paypal による決済のみ対応しているようですが、Paypal の使い方については紹介や解説を割愛します。
探せば代行輸入サービスなどもあるようですが、英語が使えるようなので、最低限だけ読めればどうとでもなります (確かに不思議な英語がなくもないけど、私が使う英語の間違いよりは少ない)。
購入する製品は Rebel250 用のシートなどですが、国内に良さそうな製品がなく、 アメリカの Corbin なる老舗?メーカーではカスタマイズが柔軟で品質が高い代わりに高すぎたので、タイの製品に頼ることにした、という経緯です。
もし似たような作業で Paypal を使って決済する場合は、あらかじめクレジットカードなどで支払いができるようにしておいてください。
まだ注文しただけで、その先の手続きがどうなるか不明です。追って情報を更新していきます。
カートに商品を入れたら Checkout から決済に入ります。左上は購入者のアカウント情報の選択ですね。 サイト登録者でもありませんし、今回は再度の購入者でもないので、ゲストアカウントで決済します。
左下は購入者の住所などです。この手の海外サービスでの配送先指定ですが、わざわざ「~市」を「~city」とかせず、 「~shi」とかすれば良いです。この住所は日本国内に入ってからの配送業者が主に参照するためです。
ただし半角英数字は守りましょう。海外サービスでは文字化けして適切に処理されない可能性があります。 また文字化けすればそのまま印刷されてしまい配送先が分からないなどの問題も起こします。
一番下に配送先と請求先が同じかどうかというチェック項目がありますが、今回は一致させておきました。
右上は配送方法です。正直信頼性が高いのは EMS の方が信頼性が高いです。要するに国際郵便です。 あるいは FedEx などの選択肢があれば、それらも比較的早く、それなりに信頼性が高いです。 ただし、これらは普通、代わりに価格が高いです。
今回はケチって Thailand Post を選択してみました。当然のように使ったことがありません。 届くまでの日数がかかる代わりに、費用が半額程度ですね。執筆時の日本円にして、ほぼ 9,000 円。ちなみに EMS だと 17,000 円程度です。
クーポンなどの類は持ってないのでスルーして、次にカートの内容と最終的な支払価格の確認です。 問題がなければ、右下のチェック項目を確認していきます。
特に Zeed Parts からの連絡とかは欲しくないので一番上のチェックは外して、利用規約にだけ同意して「CONFIRM ORDER」から注文を確定します。
ここで少しだけ金額の話をしておくと、関税・消費税によって支払金額は表示価格より大きくなるでしょう。 また、今回は Paypal で日本円決済をしていますが、Paypal の日本円決済は手数料が無料です。 それ以外の支払い方法の場合は、決済手数料がかかるケースがほとんどなので、さらに支払金額が大きくなるので注意します。
注文を確定すると Paypal のログイン画面に進みます。普通にログイン。
Paypal の支払い画面で先ほどの金額に間違いがないか、日本円換算でいくらになるか、Paypal での決済方法などを確認します。 問題がなければ「同意して支払う」を実行します。
エラー画面が出たので少し焦りました。実際にはエラー画面ではないのですが、ショップ側が事前承認支払いに対応していない場合、 このようなメッセージが出るようです。事前承認支払いとは、注文内容を店側が改めて確認して承認するよりも前に、支払いを承認するような仕組みのようです。 「ショッピングサイトに戻る」で問題ないです。
まぁ在庫が変動しがちで、かつ海外への発想なので、現実的に事前承認支払いは対応できないのでしょう。
決済が正常に進むと決済完了画面へ移行します。内容に誤りがなければ「ショッピングサイトに戻る」から戻ります。
事前承認支払いはできないものの、ショップに戻ると注文に成功したようなメッセージが表示されていました。 ここに画面が移行しなくてもメールが届くなり Paypal に支払の記録が残ったりするので、そこで注文がどうなったのか確認しましょう。
「CONTINUE」からショップの画面に戻ることができますが、ZEED PARTS での作業はこれで押しましです。
注文確認メールがは直ぐに届きました。Order Status が Pending(待機中) になっていますが、様子を見ましょう。
Paypal にログオンして取引が成立しているか確認します。一時的な承認は取れている旨で記載がありました。あとは店側が在庫などを確認して改めて承認し、決済するのを待ちます。
11月1日時点の決済状況
注文のあと 1 日たたないくらいのときに改めて確認しましたが、決済が「完了」になってました。ステータスが変更されるまでの時間はまちまちだと思いますが参考までに。
11月12日時点の状況
特別な発送連絡などが特にありません。失敗したなと思ったのが「発送連絡の連絡はあるだろう」と思っていたことなのですが、アカウント作っておいたほうが発注情報確認したりできるようですね。トラブル時の対応もスムーズでしょうし。
そもそも発送までの対応は 12 日営業日 ~ 21 日営業日ですから、単純に 2 週間以上は発送されないのでしょう(その後連絡があると信じてる)。また状況進展次第に更新します。
(※2回目の注文時には届きました、後述)
11月25日に受け取り完了
11月25日に受け取り完了しました。国内発送は日本郵便が担当してくださっています。
と、ここまでは良かったのですが、いくつか問題があって、まずは依頼した Rebel 用のシートとは違う製品入ってました; とりいそぎ連絡を出して対応方法を聞いたところ、返品して交換するか、いくらか返金するか、あとは他にどうしたいですか?って 3 つほど提案して頂きました。
返品して交換はかかる経費を負担してくださるとのことでしたが、国際輸送するにあたっての梱包は面倒だし、向こうまでの到着と向こうからの発送までにまた時間がかかるし、なにより往復の送料やらなにやらでシートの料金くらいに到達してしまうんですよね(向こう負担とは言え)。
返金も考えましたが注文したシートは欲しいですから、もう 1 つ新たに注文するので、ディスカウントしてくださいって依頼しました。手元に残る誤った製品は試用してみて、正しい製品が届いたら誤った製品は日本で別の方に譲る作戦。
結果的に交渉は成立して、いくらかディスカウントしていただき、正しい製品を追加注文しました。お店での対応の都合上、いくらかの払い戻しを Paypal 経由で頂いてます。 あらためて注文は 12月の5日なので期間が大分空いてますが、私の連絡の都合のせいで、基本的には営業日は 24 時間以内に連絡が返ってきています(ようするに土日祝を除く)。時期によってこの限りではないでしょうが、対応も親切な印象です。
続:再注文について
再注文の商品は 12月5日に発注しましたが、取り急ぎの方法で発送して頂けたのか、はたまた対応にむらがあるのか定かではありませんが、12月10日に受け取ることができました。もしかしたらお詫びというかトラブル対応のためにEMSで送ってくださったのかもしれません。 前回が 3 週間かかっている都合、のんびりまつかと思ってたらいきなり配送されてきてビックリしました。
なお 2 度目の注文については、きちんと発送連絡がとどき、さらには DHL 社の追跡番号も送ってきたので、対応については本当にムラがあります;あと注文直後の Order Status が Canceled になってました;
このように、ところどころで不安はあるなぁといった印象ですが、2 回目の注文については完全に例外的な対応ですし、特別な手続きを踏んでくださったのかもしれません。 とは言え、英語での連絡は取れますし、トラブル時にはきちんと対応して頂けるのは良く分かったので、必要になり次第に再度手続きをしようかなと思います。
製品品質について
ちなみに製品品質については正直なところ全体的に荒いです。バリはありますし汚れてますし、2 つ目に届いた正しいシートは接着剤が溶け出してました。お国柄という感じでしょうか。 設計レベルでももう一つ工夫が欲しいです。シートはそのまま取り付けるとフェンダーを痛めます。
日本だとこのクオリティで販売した途端にクレームが入りそうなものですが、そもそもそれくらいの品質ですよ、というのを理解できていれば問題ないかなという気がします。 日本ももう少しラフに色んな製品出せると良いんですけどね、それも一長一短で、事故などを防いでくれてるところもありますから、柔軟に対応していきましょう。