アマゾン「ご注文内容が前回の状態から更新~」が続くとき
amazon で商品を購入するとき、次のような警告が表示され、購入手続きを完了できないことがあります。
重要なお知らせ
ご注文内容が前回の状態から更新されています。以下の選択項目を確認してから次に進んでください。
再度確認し、決済手続きを決定しても、同じページに戻されてしまいます。 この問題は概ね、配送日時を指定する場合などに表示されるようです。私の場合もそうでした。
公式にサポート記録が残っているのですが、この情報で解決する場合と解決しない場合とがあります。
- amazon 公式のサポート記録
サポート記録から解決しないとき
上記サポート記録から、例えばキャッシュをクリアしたり別の方法で購入しようとしても解決しないときは、私と同じ問題が起こっている可能性があります。
結論から言うと、例え商品ページに日時指定が可能な商品であると掲載されていたとしても、 その商品の情報が古く、日時指定ができない場合にこのような問題が起こるようです。
「~時までに注文すると~までに配送できる」類の商品にありがちで、今現在対応可能な商品であったとしても、 在庫や所在地などが原因で、日時指定ができず、そのため日時指定での決済を確定できない、という状況に陥っています。
この問題の原因はいくつかあります。1 つは、商品ページの情報更新が遅いこと。もう 1 つは、警告文からどの商品が日時指定対応不可になったのかが分からないことです。 残念ながらバッドデザインです。
この問題は解決するには、すべての商品を確認し、日時指定可能な製品かどうかを再確認することです。在庫などの変動によって不可になっていることがあります。
またその情報がページに反映されていない可能性があります。ブラウザのキャッシュをクリアしろというサポートの指示はこのためです。 「ブラウザのキャッシュ」が分からない場合には一度ブラウザを終了して、ページを開き、リロードしてみるなどするとよいと思います。
「amazon タイムセール」や「お急ぎ便」を使うときは注意したいですね。